Zepp antenna (6m Band)

先週の日曜日、近くの公園で、6mのZepp アンテナを、1.5m highで張って、AA-54で SWRを調べてみた。

あれ? ワイヤー長を、約1.5mにした点が同調した?

これって1/4λなんだけど…

 

ちなみに同軸ケーブルは3c-2vで8m長でして、AA-54につないで計測。

 

ワイヤーの張り方を変えないと無理かな。ちょっと難しい。

 

コーナンで、3mぐらいの園芸用のグラスファイバ・ポールを買ってみようか検討中。

地面に刺して、3m highで、zeppアンテナが張れればよいかな、と。

 

釣り竿を2本(5.5mと3.5m)、また持ち歩くかも、検討中。

そう。キャンプ用チェアも買いたいな。

 

今日、19時ごろ、6mが開いてたかも。海外からのコールが聞こえてました。

15m用のダイポールも、スピーカケーブルで作りかけたまま。マッチングが終わってない…

ゴールデンウィークまでに仕上げたいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中